種イモのいも切り完了!あとは植えるのみ!

こんばんは、おたまです。今日は札幌寒かったですね。4月のあの高温はどこへやらと、ちょっと最近寒い日続きで遅霜を心配しています。

札幌のこれから2週間ほどの天気予報を見てみると、12日あたりから少しまとまった雨が来そうなんですよね。その前にいも切りとジャガイモの定植を終えておきたいなということで、一昨日イモ切りをしました。切断面の傷が癒えるのを4日待って、11日に定植予定です。今日はいも切りの様子を紹介していきます。

準備するもの

  • 種イモ
  • 包丁
  • まな板など
  • 複数品種あるならビニールテープや油性ペン
  • 切った種イモを入れるトレーなどの容器
作業台とトレーの画像

作業台とトレーの様子。トレーは網目が大きすぎて、小さく切った種イモが落ちると分かり後ほど替えました。

こんな感じで準備してみました。わたしは種イモを三品種用意しているので、品種ごとにトレーを分けられるようにビニールテープと油性ペンで名前をトレーに貼ることにしました。まな板代わりに使わない板切れも用意。

さぁ、いも切り開始!

いも切り現場の画像

いも切りの現場。種イモが今か今かと来られるのを恐れている図。

種イモのいも切りでは、一般的に重量が30~40gになるように、芽が3~4つ付くように切りましょうと言われています。重量はあくまで目安で、M玉なら2つ切り、L玉なら4つ切りくらいという表現もよく見ますね。わたしは芽が3つほど付く方を重視。

種イモの切り方

このイモなら赤い線で切ると、切り分けたイモの両方に芽が3つ付きます。

この図だと左側のイモが小さく、右側が大きくなりますよね。でも、左のほうが芽が育っているから栄養の元になるイモの実は少なくても大丈夫だろうと判断しました。なので思い切ってこの赤い線に沿って切り分けます。おそらく左側は良くて20gほどしかありませんが、おそらく大丈夫でしょう。

切り分けた種イモは形も大きさもまばら

マチルダさんだけ写真撮り忘れた!

いも切り後のインカのひとみ

切り終えたインカのひとみ

元が大きくないので、インカのひとみは1/2カットが多いです。

いも切り後のグランドペチカ画像

切り終えたグランドペチカ

グランドペチカは割と大きめで芽も育っていたので、1/4カットもけっこうあります。

いも切りを終えた種イモは4日かけて傷を癒やそう

いも切り後のペチカアップ

これは切ってから1時間後くらいのグラウンドペチカです。少し皮に近い部分から白っぽくなって傷が癒え始めています。白い部分が断面全体まで広がれば定植OK。

種イモの切り方も重要なんですが、もっと大事なのは切断面の傷をしっかり癒してから植えること!切り口を日光に当てて消毒するとか草木灰を塗ってバイ菌が入るのを防ぐとか、色々言われていますね。間違ってはいないようですが、ぶっちゃけ草木灰はなくてもいいです。

わたしは2年前、いも切りで手痛い失敗をしています。今回は失敗をなくすべく、調べました。傷を癒すのに必要なのは切った直後の日光消毒と傷が癒えるまでの4~5日という十分な時間。これだけです。

2年前の失敗の時は種イモを切ってすぐ草木灰を塗って、天日で一日乾かしました。翌日植えた種イモから芽が出たのは2割程度。断面の傷が癒えてないまま植えたので、大半は土の中で腐ってしまいました。

乾けばいいというのもちょっと間違いで、乾いたから断面の傷が癒えているとは言えません。これからいも切り後二日目の画像を紹介していきますが、乾いていてもこの段階で植えても腐るんだろうなという雰囲気です。とにかく、いも切り後の最重要事項は断面の傷がいえているかどうか!これだけ覚えておきましょう。

いも切り後二日目の画像

いも切り二日後のマチルダ画像

切ってから二日後のマチルダさん。中心部以外は変色してだいぶ傷が癒えてきました。傷が癒えたところは触ると硬いです。

いも切り二日後のインカのひとみ

切って二日後のインカのひとみ。傷の癒えが三品種の中で一番遅い印象。

いも切り二日後のグランドペチカ画像

切って二日後のグラウンドペチカ。断面全体が変色して硬くなっています。ほぼ抵触できるくらいまでになっていますが、まだ中心部が乾いていても柔らかい。

断面の治癒層をカルスと呼ぶそうですが、白い部分がいも切りから2日経ってだいぶ増えました。これが全面に広がって硬くなれば定植できるそうです。三枚目のグランドペチカなんかは、だいぶ白い部分が増えて触っても硬くなってますよ。

このカルスができる気候条件ですが、天日は切った直後に当ててやれば良くて、それ以降は風通しが良い場所で10~15℃ほどの気温、湿度は90%ほどあっても良いそうです。いも切りだけ晴れた日に行えば、カルスができるまでは雨さえ当たらなければ日陰でもOK。これからいも切りをする方は参考にしてみてください。

なんかカルスってバルスみたいですね。

3分間待ってやる・・・

さぁ皆さんご一緒に!

カルスっ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告