simplicityでのヘッダー画像カスタマイズについて

こんばんは、おたまです。今日は日中にトマトときゅうりの支柱を立てて少し苗を植えたので、だいぶ畑らしい風景になり大満足。畑はやっぱり作物が植わっているとなんかワクワクします。昨日の雨でだいぶ葉物もグッと勢いづいてきましたし。

いつもブログは書いていて楽しいので長い文章が多いですが、今日はサクッと軽い話題です。

お気づきの方はあまりいらっしゃらないと思うので自分から告知します(笑) ブログのヘッダーを無機質な黒文字のタイトルから自作した画像に変えてみました。simplicityをお使いの方でヘッダーを変えたい方の参考になればと、わたしがやった方法を紹介していきます。

simplicityのヘッダー画像推奨サイズは1070×100ピクセル

ヘッダー画像

1070×100ピクセルはこんなサイズ。

推奨サイズに合わせて画像を作ってみました。画像を作ったと言っても難しくないので、デフォルトの黒文字からちょっと変えたいという、simplicity愛用者は以下の内容を参考にしてみてください。

windowsに初期から入っているペイントで作れます

  1. ペイントを起動したらまずは「イメージ」タブの「サイズ変更」をクリック
  2. 「縦横比を維持する」のチェックを外して「単位:ピクセル」を選び、水平方向ボックスに1070、垂直方向ボックスに100を入力してOKボタンを押します
  3. 「ツール」タブの「A」というアイコンをクリックして、白紙の部分にテキストボックスを作ります
  4. お好きなフォントを選んで、フォントタブのサイズを48~50(50の場合は数字を直接入力)くらいにしてブログタイトルを入力

こんな流れでわたしは上の画像を作りました。使ったフォントは気に入っているあんず文字を使わせていただきました。

作った画像をアップロードして設定しましょう

  1. wordpressの管理画面から「外観」→「ヘッダー」を選択
  2. 「ヘッダー画像」をクリックして「ロゴを画像にする」にチェック
  3. 「ロゴ画像」の箇所に先ほど作った画像をアップロードして保存したら完了

これでsimplicity愛用者のあなたもお好きなヘッダー画像を変更できたはずです。今回わたしは文字のみの簡単な変更をしましたが、もっと凝った画像を推奨サイズで用意すればガラッとブログの雰囲気を変えられますよ。

ヘッダーの画像も文字だけでしたら簡単に作れるので、ブログの雰囲気変えたいwordpressブロガーさんはぜひお試しあれ。simplicity以外でも応用できますが、テーマによってヘッダーの推奨サイズが違ったり、phpをいじらないと画像を使えなかったりするので、別テーマをお使いの方は調べてみてください。

したっけまた~

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告