FFファンなら話題のアプリ「FFRK」はきっとハマる!

こんばんは、FFはファミコンでⅡからプレイしている割と古参のおたまです。
ファイナルファンタジーはⅡからというのは、FFのアプリ紹介でも触れましたね。
参考:FFファンなら急ぎファイナルファンタジーポータルアプリをDLすべし!

↑の記事で紹介した初代FFのアプリ、まだ無料DLできるようなのでお早めに。
一応ダウンロードリンクも貼っておこう。FFポータル内から無料DLできます。

android版ファイナルファンタジーポータルアプリ

iPhone版ファイナルファンタジーポータルアプリ

さて、本題。なんかFFアプリの紹介ばかりしてるとスクエニさんの回し者っぽいですが、
単純にFF好きなだけです。誤解なきようお願いします。

FFRKとは?

Android版FINAL FANTASY Record Keeper

iPhone版FINAL FANTASY Record Keeper

正式名称はFINAL FANTASY Record Keeperですが、長いのでネット上ではFFレコードキーパーとかFFRKと呼ばれているようです。わたしはFFRKと略す派。

歴代のFFシリーズのキャラとともにバトルを進めるRPGで、フィールド移動はカンタン操作。アプリ向きのRPGに上手くまとまっています。バトルも一回数分で遊べるから、スキマ時間だけでも十分楽しめちゃう。基本無料一部課金はもはや説明不要な主流モデル。

FFRK最大の魅力

最大の魅力はもうなんと言っても、FF歴代のキャラで自由にパーティ編成できるところ!FF1からFF13(FF11だけ未実装)のキャラクターがイベントごとに増えていくので、パーティも好きなキャラで組めるのが楽しすぎ。FFファンだと本当にツボにハマるゲームですよ。

イベントごとに増えるキャラは、イベントが終わったら入手できないかと思ってました。でも、ちゃんとファンの期待に応えてイベント終了後でもキャラを入手できる仕組みを導入してるっぽいです。ぽいというのは、まだ一部なので全キャラが対象になるかは今後に期待。

あなたはFFシリーズのどのキャラが好きですか?わたしはFF4のリディアや、パロム・ポロム、FF10のアーロンとか好きですね。アーロンはまだ登場してないので今からワクワクしてます。こういう、これから登場するキャラに期待できるのも楽しみのひとつ。

FFRK他の魅力

  • 短時間コツコツ型のプレイでも楽しめる
  • けっこうな時間ガッツリ遊べちゃうくらいのダンジョン分量がある
  • 難易度がめっちゃ高いイベントやダンジョンもあるからやりごたえあり
  • ドット絵がレトロゲー好きにはたまらない
  • 8bit風音楽もたまらない
  • FFファンにとってはすべてがみな懐かしい

と言ったところでしょう。いちFFファンとしては、まだこのアプリを知らない同志がいたらぜひとも知らせなきゃという変な熱意で書きました。上の方に貼ったYouTubeのCMも色々なバージョンがあって、音楽聞いてるだけでも泣けてきまっせ。往年のFFシリーズ好きな方は、ぜひ遊んでみてください。

したっけまた~

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告