FFポータル版のカオス神殿を攻略

FFポータルをDLしておきながら放置。モンストにハマっていたおたまです。今日ちょろっと進めました。最初のダンジョン「カオス神殿」の攻略パーティ編成について今のところ感じたことを書いていきます。

参照記事1:FFファンなら急ぎファイナルファンタジーポータルアプリをDLすべし!

参照記事2:なんとなく始めたモンストが面白すぎる

ネタバレ見たくないって人はここで戻るボタン押してくださいね。それでは目次をはさんで本編スタート!

目次

  • カオス神殿に入ったらモンスターっぽいの歩いてるんだけど・・・
  • カオス神殿にはお宝眠ってるのかな?
  • ぶっちゃけどのくらいのレベルがあれば攻略できるか
  • FFポータル版の初期パーティについて現時点の感想

カオス神殿に入ったらモンスターっぽいの歩いてるんだけど・・・

触っても問題ないか気になりますよね?初代FFってはじめてなんで、てっきりロマサガみたく触ったら戦闘になるのかって思いました。結果はダイジョブ!触ってもぶつかるだけでバトルにもなりません。なんなら話しかけることもできて、「キィキィ」とか鳴くただのコウモリでした。

カオス神殿にはお宝眠ってるのかな?

わたしは適当に散策してたら、宝箱も見つけられず、いきなりボスのガーランドにたどり着いてしまいました。ガーランド大したことなかったので、あっさり倒して城に自動で戻されました。これが一回目のカオス神殿探訪。

でもまぁ、ダンジョンって宝箱あるか気になるし。クリアしてからもう一度潜りこだわけですよ。そしたら宝箱あるじゃん!左周りで進むと小部屋が2つあるんですが、どちらも宝箱があります。内訳はかわのぼうし・ポーション・テント

右にも部屋はあるんだけど、どっちも鍵ないと開かないようです。だからダンジョン入ったら左回りで進んで中央の部屋行ってガーランド倒すのがムダのない動き

ぶっちゃけどのくらいのレベルがあれば攻略できるか

わたしは全員Lv.4で大丈夫でした。一応、アイテムとしてはポーションとテントを多少用意したけど、城からガーランド倒すまで使わなかった。白魔術師と黒魔術師がいるなら、魔法を覚えさせておくといいかも。プロテスとファイア・サンダーだけ使いました。

ただ二回目に宝探しに来て思ったけど、白魔と黒魔の防御力が低いので、モンスターの大群に遭遇するとあっさりやられるかも。心配な場合はアイテム多めに用意するか、ケアルですね。

FFポータル版の初期パーティについて現時点の感想

まだ最初のダンジョンを攻略した段階なのでなんとも言えませんが、シーフは思ったより良さそう。戦士にハンマー、シーフにレイピア持たせてますが、攻撃力に遜色がない。シーフは素早さ高くなりそうだし、良さげですよ。白魔術師と黒魔術師はもう基本というイメージだけで入れてます。

ドラクエⅢで「勇者・戦士・武闘家・僧侶」みたいなパーティが好きだった人なら、「戦士・モンク・シーフ・白魔術師」の初期パーティもアリかな。そんな印象です。どこかで黒魔術師が必要になって詰んだ!となっても責任は負いませんので参考までに。

やっと最初のダンジョン攻略したなんて放置しすぎでした。でもFINAL FANTASYポータル版、意外と操作もしやすいしサクッと遊べて面白いです。思いついたときにボチボチ進めるスタイルで楽しんでいこう。また進んだら何かしら攻略情報書きます。

したっけまた~

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告