FFファンなら急ぎファイナルファンタジーポータルアプリをDLすべし!

実はわたし、ファイナルファンタジー歴は長いんですが、まだ初代はプレイしたことがありませんでした。
ファミコン世代なのでFFⅡからがわたしにとってのファイナルファンタジー。
そんなわたしと、初代未プレイのあなたに朗報が!

初代ファイナルファンタジーがスマホアプリになって登場!しかも100万DLまで無料!

今朝のグノシー記事で見かけて、おぉこれは!と思い、DLして遊んでみました。
グノシーはバイブがブーブーうるさくてやめようかと思ってましたが、継続して使います。
ありがとう、グノシーさん!

ソースは4Gamer.netさんのこの記事

「ファイナルファンタジーポータルアプリ」をDLすると、そのアプリ内で初代FFを遊ぶことができる仕組み。
少し最初のキャラ設定で職業を選ぶのがわかりづらかったですが、操作感は悪くない。

知らなかったけど初代FFも4人パーティなんだ

FINAL FANTASYポータル版より画像を引用。ff1

4人パーティだとⅡから入ってⅢに熱中した小学生時代を思い出します。
シリーズが新しくなるたびに仲間のキャラが増えたり、メンバーの入れ替えがあったりしましたね。
懐かしいファイナルファンタジーやってる感が強いのが特徴かも。

(2/15追記)初期パーティは「せんし・シーフ・しろまじゅつし・くろまじゅつし」を選択。
カオス神殿まで攻略しましたが特にやり辛さは感じてません。パーティ選びの参考にでも。
シーフ→モンクでも良いかも。

バトルシーンもカンタン操作

FINAL FANTASYポータル版より画像を引用。ff2

基本的にはほぼタップしか使いません。
アイコンはやっている内に感覚的にわかるくらいになっているので問題ないでしょう。
キャラがきれいすぎるので、もっとドット絵チックにしてくれたら嬉しかったかなぁ

魔法が覚えられない?古いFFでは魔法は魔法屋で買うのが常識だぜ!

魔法は覚えるものじゃなくて買うものだったのもⅢくらいまででしたよね。懐かしい(笑)
パーティに白と黒のまじゅつしを入れたものの、どうやって魔法覚えるんだろうと思ったら・・・
ありました、魔法屋!わたしはⅡ・Ⅲとプレイしていたからすぐピンときたけど、迷子になる人多そう。

FINAL FANTASYポータル版より画像を引用。

魔法屋

これが魔法屋。中で魔法が買えますよ。

FINAL FANTASYポータル版より画像を引用。

魔法覚えるとこんな感じ

魔法買うとこんな感じに覚えます。ケアルはフィールドでも使えますね。

懐かしい古いFFに触れてやや興奮気味。
スマホでRPGなんてやりにくそうと思っていたら、意外とそうでもなかったです

初代ファイナルファンタジー、やったことない方はぜひプレイしてみてはいかがでしょう?
まだ100万DLに達していないようなので早めに行けば無料DLできますよー。

したっけまたー

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告