新年に始めたことは断捨離。服や本、考え方まで捨てていきます。

皆さん、断捨離してますか?
ぼくは新年の抱負を断捨離に決めました。
すでにもう始めています。

断捨離の意味をおさらいするべく、Wikipediaを見てみました。

基本的にはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという。

モノへの執着というのは割りとない方だと思っていたら、ありました・・・。
はじめに手を付けた服の中に、ヨレヨレになったジャージが・・・。
もったいないと捨てていませんでしたが勇気を持ってエイヤっと捨てました。

意外とすぐ効果を実感するもので、気分がスッキリ。
捨てた日だけじゃなく、その後も晴れやかな気持ちで過ごしてます。
小さいものでもひとつ断舎利すると、心に1スッキリポイント貯まるかも。

心の晴れを持続させるべく、本の整理に着手。
考え方の断捨離は、ヨレヨレのジャージより勇気がいりそう。
だから、もうちょっと断捨離レベルが上ったら取り掛かります。

あなたもモヤモヤしてるなら、勇気を出して小さいものから断舎利してみませんか?
したっけね~

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告