このブログの目指す方向について語ってみる

この記事のパーマリンクを「ブログの方向性」みたいな感じでカッコよく英語に置き換えて書こうと思ったら・・・「方向(性)」の英語がわからずネットに頼ったガッカリ英語力のおたまです。高い英語力をお持ちのあなた、今宵はいかがお過ごしですか?

さて、タイトルについて。わたしが最近ゲームの話題ばかり書いていて、読んでいる方にブログの方向性が伝わらないんじゃ?と思い、当ブログの方向性を打ち出してみようと思いつきました。この記事を読んで大体の方向性を掴んでいただけたらなぁと。

シンプルライフを目指すとあるオタクの奮闘記

このようなニュアンスで大筋は捉えているんじゃないかな。わたしはシンプルライフにとても強い憧れを抱いています。でもオタク趣味って縁遠いイメージじゃないですか、きっと一般的には。そんなわたしが、物欲とかモノを断捨離してシンプルライフに邁進していく過程をお届けするのが、このブログの大きな役割の1つです。

シンプルライフは物だけじゃなく、お金の面でも極力稼がず・使わずにしていきたい。なので、家のセルフビルドや自給自足にも強い関心があります。だって楽しそうですし。ミニマリズムとかミニマリストという言葉にも共感する部分が多いかも。自然豊かな土地に移住して、自然栽培で野菜と米を自給しつつ、小さな生業を持つ生活を夢に描いています。夢というか叶える目標として、実現するために色々と調べ始めていたり。

オタク趣味はあるけど自然おたくになりつつある

自然おたくといわゆる「オタク」って同居できないイメージありませんか?わたしはもう、これ全然可能だという気しかしません。オタ部屋はフィギュアやDVD、ゲーム機とゲームソフトにあふれていて、壁という壁はポスターでギッシリ、壁紙は1mmも見えないようなイメージが先行してそうですね。でもアレは、メディアが取り上げた一例でしかなくて、オタを名乗る人全員がキャラクターのシーツが敷いてあるベッドにダイブしたり、抱き枕を大事そうに抱いて寝ているわけではないので。

だって、デジタルデータがあればスマホやタブレットでいつでも好きなキャラを愛でることができる世の中になりました。自然になるべく低負荷で生きたい、でもまだオタ趣味を捨てきれない。そんなわたしとしては、ソーラーパネルでスマホやタブレット、wifiに電気を供給して、アニメやマンガも楽しみつつ、仕事としては農作業に打ち込むライフスタイルが今の目標。このブログの「おたくファーマー.com」というサイト名が何となくご理解いただけるんじゃないでしょうか。

自給自足がしたい、しかも自然栽培で

わたしは4年ほど前、農業研修を1年ちょっと受けていました。研修中にたまたま機会を得て、自宅の畑で野菜を栽培しつつ乾燥野菜も作るスタイルで起業して今に至ります。こういう仕事をしていると、ハネ品だけでもかなり自給率が高くなるんです。しかもスーパーとかで買うより美味いし言うことなし。

そうなってくると、仕事とは別な方向で自給自足に興味を持ち始めました。野菜育てて売ったり、乾燥野菜の良さを説明しながらイベント販売したりも楽しいんだけど・・・。いわゆる6次化をほとんど自分たちでやってると、他のことに割く時間がほぼないっていう。なので、自給自足の基盤をがっちりしてから、仕事として(?)野菜や乾燥野菜を販売するなり配布する形にしたいって最近思い始めました。

自宅の畑で野菜を栽培し始めてからは、農薬や化学肥料は使っていません。肥料は堆肥少しと、米ぬか・納豆から自分で作るぼかし肥料というものだけ使ってます。くくりはいわゆる有機あたりですが、ゆくゆくは肥料もいらない自然栽培にと研究中。自給前提で行くと取り組みやすいのも魅力ですね。

まとめ

このブログは、自然とデジタルデータをこよなく愛するおたくファーマーが、田舎に移住してセルフビルドで家を建て、自然栽培で米と野菜を自給しつつ、小さな生業で生きていくライフスタイルを実現するまでの過程を発信していきます。目指しているシンプルライフが実現した後は、まだわかんないけど・・・日々の生活や考え事を淡々と発信するので過度な期待はしないでご覧ください。な感じになるのかな。ともかく、そういうブログです!

なんか書いてみたけど、「当ブログについて」みたいな内容かな。また少し時間を置いて加筆修正してみたいですね。ブログの進む方向性と自分の目指すライフスタイルが近いと楽しい。そんなことに気づいたところで、今日はおしまい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告