農家・家庭菜園者に超オススメな天気予報アプリ『AccuWeather』

こんにちは、おたまです。今日は道内各地天気が荒れ模様ですね。

わたしの住む地域も雨は降っていないものの風が強め。

農家さんや家庭菜園者の方が作業を進める中で気になる天気。

わたしが使っている天気予報アプリ『AccuWeather』がすごく高性能なので紹介していきます。

AccuWeatherとは?

スマホ向けの天気予報アプリで、Android版・iphone版両方共あるようです。

Android版AccuWeather

iphone版AccuWeather

無料ながらかなり高機能な天気予報アプリで、今まで使っていた中で一番よいです。

機能をキャプチャ画像を交えながら紹介していきます。

AccuWeatherの機能

細かい降水量と突風時の最大瞬間風速までわかる日毎の天気予報

20150609-1

画像のように日毎の天気予報は午前と午後に分かれていて、日中は最高気温、夜間は最低気温が表示されます。他にも降水量の~mmの細かい表示や、突風時の最大瞬間風速まで表示してくれるのが農作業向きですね。

1時間毎の天気予報は常に更新されているので急な気候の変化にもある程度対応

20150609-2

1時間毎の天気予報はこのような表示ですが、常時予報が更新されているので急な天気の変化もつかみやすいです。1時間毎の降雨予報は畑仕事の段取りを考える上でものすごく重宝しています。

最も役立つのは今後2時間の降水予報

20150609-3

100発100中ではありませんが、画像は今後2時間の降水予報。「~分後に雨が降り始める」見込みがわかるので、雨予報の日は降り始めまでにここまで作業を進めておこうという段取りがしやすくなります。

この予報に何度助けられたことか。芽出ししていたジャガイモを軒下に取り込むときとか便利でしたねぇ。

いかがでしたか?農家さんにしろ家庭菜園をされている方にしろ、スマホをお持ちの方で良い天気予報アプリをお探しの方は使ってみてはいかがでしょう?無料ですしダウンロードしておいて損はないはず。

したっけまた~

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告